2019-01-01から1年間の記事一覧

Wi-Fiモジュールを変えてみた(x240)

懲りずにThinkpad X240のお話。 購入時に積んでいたintel wireless-n 7260でも特に不満はなかったのですが、intelのSKUみていたら intel wireless-ac 9260 なんて新しいものが出てるので思わず「これいいじゃん?」とAliexpressで買っちゃったものの、FRUの…

ハンドグリップ(HG-11)のすすめ

sigma fpでは未だちゃんと作品と呼べるような写真を撮ったり出来ていないのですが、家族写真など数百ショット程使ってみた感想としては「手振れ多い!歩留まり悪い!」でした。 小さくてボディ内手振れ補正もついてないから少しはグッと構える必要があるのに…

最小フルサイズ

SIGMA fp。 発表の時からそ~っと様子をうかがっていたのですが発売日に店頭に見に行って購入を決めようと思いヨドバシへ。で、気づけば連れて帰っていました。 動画機としての資質が良く、スチル目的の私はメインターゲットじゃないかもしれません。でも、…

ThinkPad X240 良いです。

完成して改めてさわってみると、小さくてかわいいですThinkpad X240。 12.5インチにFHDは密度が176ppiということで、MacBook系のReatinaの約200ppiには及ばないものの、結構な高密度で見ていて気持ちいいですね。そして、ふわ~っと光るバックライト付きのキ…

やっと完成!Thinkpad X240

タッチパッドを3ボタン分離のX250以降のものに変更したもののフレキを剥離させてしまうという失態で動かなかったX240ですが、ようやく修正完了。PCとして無事稼働しました~! ああ、気持ち悪かった。自作PCでもこういう失敗はよくやってたけど大概は代替パ…

タッチパッド不良その後

ThinkPad X240 パコパコパッドの換装に失敗しており、代替のパッドを注文してしまったのですが 1.パッド交換、認識しなくなる 2.フレキを交換、やっぱり認識しない 3.追加のパッドを購入、やっぱり認識しない 4.もう一回冷静になって組みなおしてみ…

SIGMA fp はよ~

発表後音沙汰がなくなっちゃった気がするSIGMA fp。500円玉による5D貯金がまだウン十万か残っている身としては一刻も早く発売してほしい~!10月の中頃に旅行に行こうと思っているので、できればそこまでに間に合わせたいけど無理かな~。EF-Lマウントのマウ…

ThinkPad X240 フレキ届いた

タッチパッド交換の後、トラックポイントも効かなくなったx240くん。これはどうもフレキを破損したらしいと、パーツを注文して待つこと2週間弱。 それがようやく届いた!ので、家人が寝静まってからいそいそと交換してみました。バックライト付きのキーボー…

今夜発表&CloudFunding受付!!

久々にキーボード付きの端末買おうとしていますtitan。 実は$10のデポジットの時にsubmit押す直前まで行ってなぜか中断してしまい、結局$15のデポジットで本日21時のKickStarterの状況を伺っております。 アドエスのころからのキーボード付き端末大好き人間…

まだいじるよ、ThinkPad X240

先日からちょこちょこいじってはニヨニヨしているX240ですが、バックライト付きのキーボードが届いたので交換してみました。 これまでいろんな方が挑戦してブログなんかにのっけてくれているので詳細はもう書きませんが、確かにロジックボードまで外してまた…

中古ThinkPadの魔力③(自作PC好きにとっての)

軽い気持ちで落札した中古のThinkPad X240、このノートPCをいじくるのが最高に楽しかったので覚書の意味も込めて記事にしておきます。 Lenovoの旧製品サポートの手厚さ OSインストールにかかわるハードをいじった後にはWindows10を入れ、その後いろんなビル…

中古ThinkPadの魔力②(自作PC好きにとっての)

軽い気持ちで落札した中古のThinkPad X240、このノートPCをいじくるのが最高に楽しかったので覚書の意味も込めて記事にしておきます。 ノートPCのイメージ そもそも自力でちょっと変なパーツを選んでみたり、組み立てて失敗したり~というのを楽しむのもデス…

中古ThinkPadの魔力①(自作PC好きにとっての)

最近はストレス解消がなかなか出来ず鬱憤を晴らす意味で買いものに走る状況で、ヤフオクやらAmazon果てはeBay、AliExpressなんかをダラダラ見て回る日々。そんな中でふとした事でThinkPadの中古を買ってしまったのですが、これが最高に楽しかったので覚書の…