ThinkPad X240 良いです。

完成して改めてさわってみると、小さくてかわいいですThinkpad X240。

 

12.5インチにFHDは密度が176ppiということで、MacBook系のReatinaの約200ppiには及ばないものの、結構な高密度で見ていて気持ちいいですね。そして、ふわ~っと光るバックライト付きのキーボードの打鍵感もよくて好感触。
特に何かするために買ったわけでもないのに、触ってると嬉しいのは機器オタだからだろうな。スッと起動してストレス無いし、ギュッと詰まった凝縮感がいいんですね、これ。ズシっと来るのがモバイル向きでないともいうけど。

 

モバイルといえば、ついてきた500GBのHDDをなんとなくマウントしっぱなし、外せば100gくらいは軽くなるんだけどなんとなく。あとはSSDに換装するのもアリ。まぁそんなストレージ容量要らないか。


結局のところ
かかった費用は7/19記事での21800円に、3100円、フレキを余分に(1400円…結局2本買っちまった!)、タッチパッド追加(1200円…使わないパーツ…)~ 計 27500円
意外とかかってしまった。。。この内5000円くらいがなくてもよかった金額と考えると、ちょっと失敗気味ですね。。

 

ただ、これをツマにあてがえばまだまだ全然使えたな~と。他にもノートPC欲しい要件とか聞いたら今度はタッチパッド交換要らないしメモリも16GB載るX250あたりを勧めてみようかな(笑)


この後Windowsに加えてubuntuを入れてマルチブートにしてみるつもり。となると、やっぱりストレージちょい足りないかもね。

 

【追記】

その後元からついてた液晶と、キーボードがそれぞれ6000円、5000円で売れ、Wi-Fiも1000円で売れたので合計27500 - 12000の 15500円 に!満足度アップです(笑)

あと、ubuntu用に転がってた250GBのSATASSDをつけて元気に稼働中~。