WF-1000XM4雑感

相変わらず完全ワイヤレスイヤホン沼中ですが
SONYさんのはWF-1000X→WF-1000XM3→WF-1000XH4
と順調に散在しています、はい。

 

で、間にAirpods Proを挟んだんですが、正直これ最高でしょう。
Appleのエコシステムの中にいたらこんなに使いやすいイヤホン
ないですよ。どういうわけか遅延もないし、途中で途切れることもない。
ノイキャンもめっちゃ自然だし、外音取り込みもすごい。
風切り音もまったくしない。これまでいくつも試して来た身として
驚きですこれ。音はまぁ、こんなもんでしょう。


で、もういらないじゃん?と思いつつも結局気になってポチった
わけですが、思いの外良いです。テレワークにはかなり役立ってます。

 

細かいところだけど、マルチペアリングで
いろんな機器に簡単に乗り移る事ができるのでストレスが小さい。
テレワークでビデオ会議中でも、Videoオフ状態ならPCから離れても
なんとかなる(ちょっと何かとったりの時も気兼ねなし)
マイクもしっかりしてるし、ノイキャンもある。あ、ノイキャンは
大分まともです。やっとイヤホンタイプでしっかり効くの出てきた
なという感想。

 

遅延はわずかにあって、接続性も外出時にウォークマンと接続して
間になにか挟んでるとブチブチ途切れるシーンがあったのは
気になりました。AirpodsAACかSBCなのでデータは少ないんでしょうけど。

 

あと、LDACでつないでハイレゾ音源を聞くと明らかに音が良いです。
これは感動。iPhoneでは素のままだとLDACもハイレゾも無いんだけど
Shanling M0というDAPをOTGケーブルでつなぐと、外部DACとして
ハイレゾ再生出来る上にLDACで接続も出来たりします。ワオ。
AppleMusicHDを契約するか揺らぐ気持もありつつ、通勤時間がないので
音楽聴く時間あんまないんですよね~(笑)