2017-01-01から1年間の記事一覧

すっきりクリーンインストール

メインのPC環境はWindows7からアップグレードしたWindows10環境で先日Creators Updateが出た時に「早速あててみよ~」と思った時に異変に気づきました。 手動であてたところWindowsが最新じゃないからUpdateできないよ~と、怒られてあてられませんでした。 …

動態撮影

6Dだと動態(走りまわるムスコ)のピンの歩留りが悪い!と思い、えいやで買った5D mark4ですがな、なんか…歩留り…かわんない!? えーと、どうもメインで使ってる50㎜(F1.2 & F1.4)のAF速度の性能がネックで、ボディ性能のせいでもなかったのかはたまた腕…

5D mark4 ファーストインプレ

5D3から結構サイズダウンしたな~と感じたんですが実は60gなので大して変わらないよね5D mark4。店頭でさわっている時に「デカ!!無理!!」と思っていたのに結局発売後ほぼ1年も経ったところで買ってしまいました。先日のマップカメラの安売りもあっという…

悩んだ末に

もう6D2への買換えはないかな~としばらく悩み続けたもののやっぱり製品版で何か変わってるかも?とわずかな望みの元、発売後の評判を見るために悶々としながらちょっと静観(?)。ただ、6D2発売2日前くらいに突如マップカメラが5D4を安値で売り出したので…

待ってたけれど、悩ましい

ずっとメインでCANONマウントを使ってるのですが適当な新機種が出たタイミングで今の6Dの買換えを~!と500円玉を貯金箱に投入しながらカメラ事情の動静を眺める日々でした。 そんな中昨年発売された5Dmark4が思いのほか小さく当初高価だった値段もあっとい…

完全コードレス?

BTのヘッドフォンはもっていなかったのですが、両耳完全独立のものには前から興味があったんです。Appleの「耳からうどん」ことAirPodのおかげか最近ちょっと話題になっているもあり幾らか製品バリエーションも出始めているので、ちょっと調べたところ VAVA…