最小フルサイズ


SIGMA fp。

発表の時からそ~っと様子をうかがっていたのですが発売日に店頭に見に行って購入を決めようと思いヨドバシへ。で、気づけば連れて帰っていました。

 

動画機としての資質が良く、スチル目的の私はメインターゲットじゃないかもしれません。でも、小さいフルサイズってメリットすごい。いつも持っていたい、いつでも撮れる画がフルサイズって素敵。

とはいえ、現状45mmF2.8しかコンパクトなレンズがないLマウントなので、上記のような要件にどれくらいマッチしてるか微妙ではあるものの、MC-21でEFレンズをつければ、EOSを持ち出すよりはやはり小柄で軽量。子連れにやさしいサイズ感。(でも、子供に求める動体撮影に向いてるかは別ですけど)

起動時間もギリ許容範囲、AFのレスポンスも想像よりずっと良くて、カラーモードなんかも面白い。ティールアンドオレンジの色味はかなりよいです。RAW撮りで後現像派ですが、カラーモード変えちゃう楽しさがあります。

 

とかいろいろ言ってますがまぁ、新しいものを触って楽しむという欲求を満たしてるだけかもしれません。あと、ギュッと詰まったモノ感がうれしいんですよね。

当初世間で騒がれていたくらいのお値段だったらもっとよかった、正直α7RIII辺りに行った方が幸せだったんじゃない?と思わなくもないんですけどね。


とにかくfpはネット探っても情報が全然ない!ボディケースつけたいけど、売ってもない!(笑)

 

でも、撮影楽しいです。
MC-21を買うべきか悶々とすることにします…モンモン…。

 f:id:TaRA:20200117092921j:plain