完全コードレス?

BTのヘッドフォンはもっていなかったのですが、
両耳完全独立のものには前から興味があったんです。
Appleの「耳からうどん」ことAirPodのおかげか
最近ちょっと話題になっているもあり幾らか製品バリエーションも
出始めているので、ちょっと調べたところ
VAVAの VA-BH001 というのが1万円で1円のおつりという
値付けでそこそこ評判よい
(どうもマーケティング的なレビューが多いですが)ので
一般流通のものと違いAAC、aptX対応という
eイヤホン版を購入してみました。

 

www.e-earphone.jp

 

 

ペアリングは最近の他のBluetooth機器と同様でさっくり完了。
買って見てなるほどと思ったのは左右がそれぞれ別のBT機器なので
まず右耳用を起動して、その後左耳用を起動(左右がペアリング)
その後、iPhone等とペアリングするみたい。

 

まぁ割と簡単だけど、稀に左がうまくペアリングしなかったりしました。
が、まぁイヤホンの横についてるボタン押したりしてると
ペアリングしなおされるみたいで、すぐつながるようです。

 

使用感としてはかなり良好。
装着感は若干とれそう??と思うこともあるものの、実際に外れることはなし。
遮音性が結構高いので外の音が聞き取りにくくなります。
いや、コードレスがこんなに楽とは?!
というか、コードってそんなストレスがあったのか~と。
(普段ER-4pとか使ってるからかも?)

ただ、一回だけ装着前の片方が手からつるっと落ちた時は冷や汗でした。
なかなか難しいですが、着ける時は落としても問題ない場所推奨ですねぇ。

 

音質はまぁそれなり。AACの他のヘッドフォンをいくつか聞いたけど
通勤用途にはもったいないくらい。
若干低音寄りなのも方向性として間違ってないかと。
1万円のイヤホンだと思うと正直落ちるけどBTだからむしろ良いのかな?

あと、聞いてるとやっぱり左が急にならなくなることがあります。
電波的に他からの干渉に弱いのか、地下鉄の走ってる上の
道路とかでよく切れるような。
あと、電子レンジが近くで動いてるとダメですね。

 

ただ、最大のネガティブポイントは電池の持ちが悪い!
片道1時間弱の通勤ですが、帰り道家に着く前に「Power off」という
アナウンスもむなしく電源が落ちてさみしい帰路になります。
まぁ職場で充電とかモバイルバッテリーで充電すればいいんですけど。
(50mAhという容量だからしょうがないか)


そして、1週間使ったところで朝出かけるときに「さぁ聞こう」としたところ
左側が完全に沈黙。充電もできない?!
その日はいろいろやってみたもののランプに灯がともることもなく
eイヤホンに問い合わせ。翌日、一応ボタンをガチガチとやってみたり充電しながらボタン!とかやっていたら、なんか復活。

でも、eイヤホンさんは初期不良として交換してくれるという連絡をくれました。
ありがたや。
結局その後なんとなく調子悪いもののつかえていたのですが
新品交換いただけたので、新しい方を使っています。


トータルの感想としては、かなりおすすめ…
ともいかず、充電間隔がやっぱりネックですね。
充電できるケースを併売している意味がよくわかったりしました。
あと、左がリンクアウトするのはやはり気持ち悪いんですよね~。
気にしなければいいんだけど、こういう機器に明るくない人には
使いこなせないですねこれ。