LightRoomCCとAMDのGPU問題

LRを5からCCにしてから

 写真の読み込み→読み込み終了→現像

という操作をすると高確率で固まる問題が発生。
最初はバージョンが上がったことによるカタログの最適化
なんかの処理が裏で走ってるからかな?と写真を読み込んだ後の
状態でしばらく放置後に現像モードにしてみたりしたのですが
やはり改善せず。

その他、現像モードに変更できてもJAVAアプリか?というような
レスポンスで、画面書き換えが異様にギクシャクする始末。

 

これはお金払っちゃったけど5に戻さないと使い物にならない
かもな~なんて思っていた所、ふと前に見たGPU支援で不具合が
あるという記事を思い出してggr。

 

うちのビデオボードはAMDのRADEON7770なのですが
こいつのドライバとの相性が悪いようで、メニューの設定から
パフォーマンス(タブ)→グラフィックプロセッサーを使用のチェックを
外してGPU支援を切った所、まんまと改善しました。

 

あちこちのフォーラムでも言われているので
改善されるものと期待してますが、こういうのって往々にして

 

「おまえの所のドライバが悪いんだからなおせ」

「いやいや、そちらのアプリのせいでしょ」

 

みたいなことになってやしないかと…(笑)
GPUの効果がどれくらいあるのかわかりませんでしたが
少なくともLR5程度のパフォーマンスには普通になっているので
とりあえずは良しでしょう。

 

あ、あと「霞の除去」スライダは、期待していなかった分
えらい使えるので感心。この発想はいいな~。てか、ますます
撮影時に気を付けなくなりそうで、写真の技術が身につかなそう
ですが(空気のモヤは撮影者にはどうしようもないのでOK?)