iOS8.3だから? テザリングが出来なかったお話

最近使っていなかったiPhoneテザリングを使う機会があり
久々にショートカット(URLストリームでランチャに設定してある)
から起動したら普通にネットワーク設定の画面に…おや?
「インターネット共有」という項目が消えてますね。


iOS8.3にしたからなのか、MVNOに優しくないのか?!
はたまた、AIR A01の設定の為にプロファイルを食わしたから
なのか(前にネットワークプロファイル食わせて面倒な事に
なったことがあったので)と思い悩んだのですが
APN設定の中に「インターネット共有」のAPN設定の項目が
別途できていて、空になっていたので、ここか~と。
テザリングだけ別のAPNにつなぐ状況っていう要件があったから
こういうことになったんでしょうけど、モバイルデータ通信の
APNを初期値として自動で入れとくくらいの優しさはほしいなぁ
なんて(これで、余計な通信が発生した!とか言われるより良い
と思ったのかなぁ)


ただ、テザリングしたいと思ったときに上記の原因究明に時間を
とれるはずもなく、今回は結局テザリング使えなかった~!
とほほ(笑)