はじめて入った国内の鼎泰豊

 

祝日の月曜日、所要で二子玉川へ行った折にツレが「素敵な籠の店があるので行きたい」というのでGoogle検索。店の名前も分からない状況でも今は調べられてしまうわけで便利~! …というプロセスの中で検索したワードに「二子玉川 小籠包 鼎泰豊」(小籠包の「籠」はカゴだったのね)が複数引っかかり、そういえば高島屋の上に鼎泰豊あったな。食べたい!とすっかり小籠包の口に。それなりに並ぶことを覚悟して行ってみたのだけど、玉川高島屋店は比較的おとなしい行列で30分くらいで入れた感じ。

f:id:TaRA:20140915131157j:plain
台北では何回か行った事もあるものの、新宿の高島屋にあるお店にふらりと行ってみたら大行列に怯み結局未踏のお店でした。1カゴに6つしか入っていなかったり、お値段もそれなりだったりしたものの、お味はバッチリ台北の風景が頭をよぎるおいしさ?でした。ピリ辛えびワンタン(紅油抄手)とチャーハンがベストマッチです。おススメ。

 

でも、やっぱり台湾行って食べたいわ~。杭州小籠湯包とか盛園ばっかり行ってますが。