バッチリSIMアンロックされてましたわ~

iPhone5。恐らくアンロックされてるものの、「おめでとう!アンロックされたよ」画面も結局見ていないのであまり自信もなかったりしました。


あと、やや別件ですが電池の保ちも大分悪くなってきていたので自力かどっか野良でやってる修理屋で交換しようかなとも。そういやApple Care+一応入っていたんだ、電池交換は消耗品?無償なのかな?なんてやってたらどうもボリュームボタンの-側が効かない?って事に今更ながら気づいてしまい、結局修理しないとダメですこれ。購入したのは2012年の9月なのでAppleCareの期限的に結構ギリ、やばい?!

あわよくばバッテリーも交換して貰おう、タダなら。とジーニアスバーを予約しにかかったのですがネットで予約しようにも「予約出来る日はありません」ですと?! 徒歩圏内の渋谷、表参道はともかく、銀座もダメ。状況をツマに話したりして画面いじってたら突如渋谷が選択出来るように!?あ、キャンセル待ちがリアルタイムで反映されてるのかと納得。そこでは一瞬でその空きも埋まってしまったのですが、その後しばらく様子見していたら1時間後くらいの時間がまんまと予約出来たので行って参りました渋谷アップルストア


担当の欧米系の店員さんについて貰って状況説明。ボリュームボタン効かないんですよ~と言ったら「それはこまりますね~~」ですって(笑) まぁ困るか。

iPhoneを渡して、診断ツールでササッと確認してるのを見ると、診断ツールではしっかり「unlock」になってました。そして、ボタンの修理は新品交換になるとの事。…でも、新品になるとIMEI変わっちゃうのでまたロックされるのでは?とビビるかビビらないか位の間で「SIMフリーiPhoneですね。日本国内で購入ですか?」と聞かれ「国内です」というと「では、SIMフリーのiPhone5と交換になります」と5分くらいで完全に新規のSIMフリー機と取っ替えてくれました。



あと、余談ですが画面保護シートは貼ったまま渡してしまったので新しいの貼らないと~とパルコ5階のApp bankのショップへ行ってみた所、なんか無料でシートくれたばかりか貼り付けまでしてくれました。何そのサービス。ビックリです。


そんなわけで、SIMフリーのiPhone5が新品同様になりました。。 Apple care+もあと10日くらいで切れるトコだったようなので凄いラッキー。


しかし、iPhone6に行きづらくなったのも確か…(笑)