Wi-Fiモジュールを変えてみた(x240)

懲りずにThinkpad X240のお話。

 

購入時に積んでいたintel wireless-n 7260でも特に不満はなかったのですが、intelのSKUみていたら intel wireless-ac 9260 なんて新しいものが出てるので思わず「これいいじゃん?」とAliexpressで買っちゃったものの、FRUのホワイトリストには載ってないので使えないのでした(購入までの順番がおかしい…)

そこで、BIOSホワイトリストをクリアする方法を考えてROMライタも注文してたんですが熱が冷めてしまい、面倒でそのままにしていたところ「intel wireless-AC 7260」ならFRUに載ってる!Aliのセールで1000円くらい!と、これまた思わず購入。

それが、昨日届きました。

 

サクッと換装。n(300Mbps)→AC(867Mbps)の違いだけで、Bluetoothのバージョンなどは変わりなし。ドライバも新旧で共通なので、ホントに差し替えだけで終わりでした。

 

結果、なんかサクサクなんですが、なんでしょうこれ。

 

スピードテストでは90Mくらいしか出てないので、全然理論値に届いてないんですけどね~。丁度週末にIPv4IPv6に環境移行したのが影響してるのかも?

 

1000円なら楽しめたし満足度高いです。

#8千円で買ったPCに千円でそれ?とか考えたら負け