やっと完成!Thinkpad X240

タッチパッドを3ボタン分離のX250以降のものに変更したもののフレキを剥離させてしまうという失態で動かなかったX240ですが、ようやく修正完了。PCとして無事稼働しました~!

 

ああ、気持ち悪かった。自作PCでもこういう失敗はよくやってたけど大概は代替パーツを翌日なりに買いに行けて所、今回は中国からの海外発注待ちなのでリードタイムが長く、その間にThinkpadを見るたびに嫌な気持に。

それがようやくちゃんと動くようになってほっと一息。
実は、フレキ再注文後に実装しても動作せず、一時はマザーボード破損も疑ったりX240のタッチパネルを再注文したり、フレキも再注文したりと追加費用も発生しております。それぞれ700円強、1100円強で、しめて2000円弱。

ただ、どうも先に旧ドライバをあてていたのが良くなかったのかHW的にどう見ても問題ないのに動かない状況になり、正直マザーのコネクタをやってしまったかとしょんぼりした気持ちになっていたのですが、一旦最新ドライバを当てた状態で再起動し、ポインティングデバイスの画面を見ると、タッチパネルと思わしきデバイスが表示されているじゃないですか!?うひょ~!っと、そこから改めて旧ドライバを当てて無事認識。

 

CPUファングリスも塗りなおしたり細かいところも修正。

 

起動も10秒かからないし、ファン音も小さくなり、タッチパッドの感触も格段に良くなって満足です。WiFiカードを換装するためにBIOS書き換えのROMライタも準備したんだけど、ubuntuのイメージのダウンロードとかしたところ、かなりサクサクで現状のintel AC-7260に全然不満がないので、このままでいいかな…。(867Mbpsでリンクアップ。無線ルータは1.73Gbps対応なんですけどね)

 

換装後不要になったキーボードや、タッチパッド、液晶パネルなどどれも備品なのでオクで処分すればホントに終了なんだけど、めんどいな~(笑)