完全コードレス②

昨年7月にこんな感じでVAVAのイヤホンを購入し
それなりに便利に使っていましたが本丸のSONY
ノイズキャンセルものっけた意欲作(?)
を出すということで実機も見ずに飛びついてみました。

WF-1000X | ヘッドホン | ソニー


…というのが、昨年の10月。しばらく使った感想をいくつか。


ノイズキャンセリングは一応効いてるかな

期待していた一番のポイントだったんですが、
確かにNCをONにすると、雑音が若干消えるかな?
とは思いますが言われないと気付かないかも?というレベル。
もうチョイ頑張って欲しかったところ。

 

②使い勝手はよい

ただし、対VAVAという所なのでAirPodとかもっと便利なのは
あるとは思います。1回の充電での再生時間も3時間と短いのがねぇ。
左右のリンクもVAVAで切れていたシーンでも40%くらいは粘るかな
といった感じ。改善版のファームで50%くらいになったけど。

ペアリングのし直しとか煩雑な作業はさすがのやりやすさで
Bluetoothの仕組みとかそんなのわかってなくてもOKです。

物理ボタンがついてるのも良くて、手袋してても操作出来ます。
ただ、残念なのはボリューム変えるには結局iPhone取り出す必要が
あったりするところですね。ファームで対応してほしい。

 

③音はまぁまぁ

良く言えばフラット、一応全部の音は出てる気がします。
5000円くらいのワイヤードイヤホンの音?(酷)かなぁ~。
この後、取り回しは最悪の中華イヤホンのZSTも流行り(?)
に乗って買ったんですが、音楽聴く楽しさは圧倒的に後者でした。

ドンシャリ好きってわけでもないですが、楽しさが欲しいときは
ケーブルの煩わしさも惜しまない事に改めて気づけました(笑)

(もっとお高いイヤホンも持ってるんですけどね…)

 

と、まぁ若干本線からはずれそうになってきましたが
使い勝手はよいし、音もまぁまぁなんですがやっぱりお値段を考えると
そんなにおすすめではないかな~というのが感想でした。

 

完全ワイヤレスはまだまだ成長途上の製品なんでしょう。

こういうのを「たのしい」と思う人向け!ですね。