すっきりクリーンインストール

メインのPC環境はWindows7からアップグレードした
Windows10環境で先日Creators Updateが出た時に
「早速あててみよ~」と思った時に異変に気づきました。

 

手動であてたところWindowsが最新じゃないから
Updateできないよ~と、怒られてあてられませんでした。

 

あれれ?とWindowsUpdateの履歴を見ると、どうも昨年末くらい
からの累積アップデートの更新が全部エラーになってる模様。

これらを先になんとかしないと~とUpdateを実行すると
一見インストール終わったかな?と思わせておきながら
再起動後にエラーになってロールバックされちゃいます。

で、この原因をかなりいろいろ調べて試したんですが
結局解決せず。Cドライブの容量不足の時にアップデートの
テンポラリ領域で余計なところまで消しちゃったんだろうな~。

そんな状態でWannaCryとか流行っちゃっててやや心配だったり
他にも精神衛生上よろしくない。上記の通りCドライブのSSD
240GBとやや心もとない容量なのでiTunesやLR、WinUpdateの
ログやらカタログ関連が積み重なるとあっという間に残り数GB
まで圧迫される~ ええい!これはSSD乗り換えつつ
Windowsクリーンインストールしたれ!!と相成りました。


で、SSDを買い足そうと久々に調べてみたところSATAはすでに
レガシーなんですね~。いやM.2のNVMeで組みなおしたいな~と
一瞬思って調べたりもしてたんですが、SATA3はもう上限まで
舐めつくされてんですね~。で、SANDISK最速のextreamPROを
買おうと思ったらディスコンの上にその後変わるものが出て
いないので高価になってる~~~。うぐぐ。

 

結局SAMSUNGのEVO850が安価だったのでSAMSUNG製はもう買わない!
という姿勢をあっさり崩して購入。500MB。

 

各種バックアップを取ったり、プロファイルを書き出したり
プロダクトキーを探し回ったりしながらWindowsメディア作成ツール

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

で、MicroSDインストーラを作成。
追加したSSDに論理ドライブまでつくって、えいやでMicroSDから起動。

 

…驚くほどあっさりWindows10がクリーンインストールされました。
てか、探し回ったプロダクトキーですが結論から言うと要らなかった!

 

ライセンス認証の画面で「プロダクトーキーがありません」を
押してスキップしても問題なし。ライセンス認証はネットワークで自動で
行われました。PCの構成が大きく変わるとダメみたいだけど、SSD変わった
くらいなら行けちゃうのね。

再インストール後はいろいろ入れなおさないといけないのでめんどくせ~!
と思ってたんですが、アプリのインストール先は大体別のHDDに
していたこともあり、えらくスムーズ。iTunesやLRは以前のカタログを
そのまま使えば環境はそのまま、ブラウザもFireFoxでアカウントに
ログインしておくと、これまたそのまま使用可能(クッキーまで!)
メーラーSylpheed使いなので、ツールをインストール後に
インストールフォルダに前のファイルそのまま上書きすればこれまた
環境はそのまま移行されます。らく~!一昔前と大違い。

めんどくさかったはATOKがちょっと古かったので手間がかかったのと
Photoshopのアドオンやペン先の設定をそのままもってけなかったこと位
かもしれない。。こんなことなら早くやっとやよかった。

 

いや~クリーンインストール後ってなんか気持ちいいです