待ってたけれど、悩ましい

ずっとメインでCANONマウントを使ってるのですが
適当な新機種が出たタイミングで今の6Dの買換えを~!
と500円玉を貯金箱に投入しながらカメラ事情の動静を眺める日々でした。

 

そんな中昨年発売された5Dmark4が思いのほか小さく
当初高価だった値段もあっという間に落ち着いてそれなりに買いやすい
値段になったりしてるので、こりゃ~本命の6Dmark2が出たら
悩むかな~と思ったのだけど案の定悩まされる微妙なスペック!!

あ、スペックの重要項目の一つは重量です(笑) 出来れば減か現状維持
だと思ったところ、微増。

というのもムスコが生まれ、今までスナップばっかりだった被写体に
暗所での静物が増たんですね~。で、その後被写体は動体に変化しつつあり
更に対応すべき被写体のバリエーションが出てきたのでAF性能が中央以外
今一つの6Dだとつらいかな~、でも外出時の携行品重量も10kg超増えたし
センサーサイズに比すれば軽いとは言え6Dでも重いなぁ。と。

マグネシウムを樹脂製に変えてもバリアングル液晶にしたことで
ちょっと増えちゃったんですかね。5D4は重さ以外のスペックは非常に魅力
なのだけど、軽くなったとは言えやっぱり6Dよりは100g程度重いし。悩める~。
そんな悩みも吹き飛ぶほど6D2のスペックが飛び抜けてくれればよかった
のだけど、あと一歩!でした。

 

世に言われているAF測距点が真ん中に寄ってるのとか、シャッター速度が
最速で1/4000といったところなんかは、まぁそんなもんかなと。
測距点の範囲は6Dと実はほぼ変わらないまま、中心しか信用できなかった
ところから一気に使える範囲が増えるわけでむしろうれしいしね。
シャッター速度が1/4000というのも、1/8000に対応したら確実にユニットが
大きくなっちゃうわけなので、でかい重いよりは控え目で落ち着けたの
ですかね。単焦点開放大好き人間として本音としては1/8000欲しいけど
ピーカン屋外ならNDなしじゃ1/8000でも正直足りない訳ですしね。

あとは改善したというセンサーのダイナミックレンジが気になるけどこれは
ぼちぼち作例が出始めないとわからないし、それまで様子見して…


・・・と、思ってたのに予約しちゃった!!
貯めにためたオレの500円玉貯金が火を吹くぜ!?という感じ。


さて6D処分するか、買い足すかで悩むかな(笑)