シリコングリス

昨年末あたりから妻のPC(VAIO TypeY)が高負荷時に
ブイんブイんと音を発するようになってしまう持病を
抱えてたのですが、先日重い腰を上げて一旦分解。

 

CPUファンの掃除とか一通り出来そうなことをして
組み直すも、ファンの音が掃除機→換気扇くらいに
変わったくらいで今一つ。

 

ヤフオク見ると同じ機種のジャンクや、分解したパーツ
なども出品されているので、ファンだけ買ってみようか~
などと悩んでいたものの、どう考えても割高なので踏切れず。

最近はファンが回ったあとしばらくすると
ポロっと落ちる(電源きれちゃう)という状況に。

当初は感熱センサーが悪くなってて過負荷でなくても
ファンが回っちゃうセンを疑っていたのですが
落ちる挙動は熱暴走のそれなので、どうも熱伝導が
上手くいっていない様子。


熱伝導が原因ならグリス塗り替えれば治るかな?
と、手持ちのグリスを塗り直したのだけど今一つ効果なし。
Core2DuoのE6700とかで組んだ時に買ったグリスなので
もう賞味期限切れかも~とポンピングが起きにくい
というグリスをAmazonでポチ。

注文したその日に到着…。早速再度分解してたっぷり
塗布して組み立て完了~。

 

して、その効果は…。恐ろしいほど安定\(^o^)/
購入時に長く使えるようにとCeleronではなくCore i5
したり、メモリも8GBにしてみたりしておいたので
まだ頑張れるはず。SSDに換装してやろうかな~。

 

しかし、古いグリスは捨てろという事か。