iPhone5がまさかの再ロック…

iPhone6sが届いて、復元も滞り…はあったもののなんとか終えたので
元のiPhone5を初期化してツマへ~という予定だったのだけど
初期化後にiPhone5の初期設定をしようとしたところで
IIJのSIMが弾かれる事態に。

なんと、SIMフリーからSOFTBANKのロック状態へ再ロック
されてしまったようです…。
アンロック後に修理交換してIMEIが変わったりすると危ないとの事。
まさにそれか~。まっさらなSIMフリー機に変更されてラッキーと
喜んでいたのだけどちゃんと調べておけば初期化はしなかったのに。

 

がっくり。


という訳でSBのSIMは手元にないので、とりあえずアクティベートする
ためにSBのダミーを突っ込んだり切ない作業を開始。


とりあえずもうSBのiPhoneとして5は売り払って、折角だから
iPhone5sのフリーを買い足すか。

更に別の所でアンロックを試みるか悩める所。


しかし、前は初期化しても問題なかったのに今回引っかかるという事は
やっぱりApple側に保存されてるIMEI情報におかしなところが見つかって
アクティベーションサーバの情報書き換えられたのかな~。