Hoocapの汎用版?を買ってみた

 

レンズキャップ兼レンズフード、切り替えは1動作で可能~

なんてふれこみのHoocap。前から気にはなっていたものの
レンズフードは基本的にバヨネットでレンズごとに異なるので
自分の使っているレンズ対応のものが出ない事には
どうしようもない。ただ、レンズフィルタにねじ込むタイプの
発売がほのめかされてたので、ちょいちょいWebを確認して
いたところ、ついに発売されたようなのでm4/3で数本適合
しそうな46㎜のものを買ってみましたよ~。

http://www.hoocap.com/jp/


まず、バヨネットではないのでレンズによってはフードとして
天地が合わないとかありえるな、と思っていたものの
手持ちの3本では以外にもほぼズレは無し。

プラなので剛性は低いですが、反面軽いのが良いです。
フード形態時にケラれない為には、キャップとしては
どうしても少し大き目のサイズになってしまうのが惜しい。

 

けど、20mm F1.7につけてみた見た目は悪くない感じですf:id:TaRA:20150426220326j:plain

レンズカバー状態。やや大きい?

 

f:id:TaRA:20150426220342j:plain

パカッとフード状態。まぁ悪くない。

 


実際これで持ち出してみたら、普段は行う
「レンズキャップを外して、ポケット等にしまう」
という動作が要らずにカシャっとやるだけなので
思ったよりも便利!なるほど感心。
ただ60㎜マクロにつけたらかっこ悪くて残念な感じなので
こちらはオリの伸縮するフードで頑張ります…。
キャップ外す動作が面倒ですが。


58㎜径とかがあれば欲しかったんですけど、ラインナップ
されていないようなので、今後に期待ですかね~。