AIRちょっと使ってみての雑感。

OLYMPUS AIR A01 ですが、ISOオート時の最大ISO値を
変更したいな~。ただ、できないと思っていた単体での
レリーズ時にJPGのみしか保存されないってのは
Centralの設定からRAW+JPGに変更できました。
どこかに隠れてないかしら。


完全停止状態のAIRと通信をはじめて、
撮影可能になるまでのラグは20秒くらいかな~。
WiFiなのでどうしようもないのはわかっていたものの
やっぱりスマートじゃないよな~。

あと、iOS機だと家のWiFiにつながってるとそっちが
優先されちゃってそのままだとつながらない。
手動で接続先を選択する必要があるので自宅だと
プチ不便ですね~。
まぁ、家では別のカメラで写真撮るから
あんまり関係ないですが。


20㎜F1.7をつけて今日は持ち歩いてみてますが
普段カメラをもっては出ないような所にも
普通に持って出られるのがいいですね。
「小さい」ってのは性能だ。

 

オリのアンケートにもありましたが
スマホの写真を置き換える」
という意味は少しは感じられるかも。


携帯端末の「サッと出してサッと撮ってすぐ共有」には
もちろん負けるけど、普通のカメラで撮ってWiFi
スマホに転送して共有~というのに比べて楽。
そもそも撮影でスマホを使っている為に共有までの
アクションが1つ減るわけで
これはWiFi付きのカメラとAIRの両方を使ってみないと
わからない感覚なのかもなぁと感じた次第。


ただ、やっぱりこれ取り出してスマホをガチャっ
と取り付けるとちょっと好奇の目で見られますね(笑)

 

ちらちらネット上で見る不満への解w

・横位置で画面が縦に、縦位置で画面が横に
iPhone側で画面の回転ロックしてるとなります。


・リアカバー?スマホのマウンター折れそう。
・ゆるゆるでのっけるだけ
→マウンターのでっぱりは引き出せる!
 ので、引き出してからのっけて縮めればOK