中華電信のプリペイドSIM@台北

 

台北松山空港には中華電信のカウンターしかないの一択となる中華電信を
今回も契約したので参考程度に。。旧正月中(初2)の20時過ぎの到着でしたが
ちゃんと営業していました。


海外ではプリペイドSIMを使ってXperia mini proを現地電話&テザリング用の
ルータ代わりにしてiPhoneなりを使っていましたが、今回はSIMフリーiPhone5
テザリング親として、WiFiのnexus7も使ってみました。
これが非常に快適。


現状やはりLTE対応のプリペイドは用意が無いのか、3Gの5日間使い放題+50元分の
通話無料付き…300元、のものにしましたが、このところすっかりLINE等々の
メッセージ&音声通話ツールが定着しているため、現地の友人達とも通常の
音声通話はしませんでした。通話は要らなかったかな~と思うものの、一応
セルスタンバイ対策という事で…。

カウンターにはプリペイドのコースが各種書かれたパネルとか一覧がたくさん
掲示されているので、希望のものを選んで指差してパスポートを見せれば
ササっと手続きしてくれます。以前つかったSIMがあれば、それを出せば復活
する場合もあり。なかったり持って行ってなければすぐ新しいの作ってくれる
ので、電話番号にこだわりが無ければ「無い」といえばOKかな。

あ、一応英語でコミュニケーション可能です。ダメなら漢字で筆談できます
ので言葉の問題は大分少ないかと。

SIM刺してAPN設定までして、ネット接続テストしてOK!というところまで
見てくれるのでかなり親切ですよ。


台北の3G網はかなりリッチで、MRTで地下に入っても百貨店や地下街でも
ほぼ途切れることが無いので、iPhone使用に何の違和感もなし。
Xperia使用でも実は回線には困らなかったけれど、あくまでサブ機。
いちいちテザリングをONにしたり、それぞれの電池の減りを気にしたりと
今まで結構ストレスだったんだな~と。

電池で思い出したけど、なんか電池の減りは早かった気がします。
旅行中で頻繁に使ってたからなのかも知れませんが。

f:id:TaRA:20150221094027j:plain


ちょっと困ったのが台北市内にそれなりにあるFreeのWiFi。この網を拾ってしまい
WiFi接続する手順を経られないブラウザ以外のアプリではネットワークから
外れていてもしばらく気づかない。。。という事が結構あった事。
もちろんWiFi切っておけば問題ないんですけど、ホテルに戻るとWiFi
快適だったり、屋根の多い台北内ではWiFiからの位置情報も地味に効いて来る
ので切りたくなかった~と。

あと、やっぱりLTEになれた体には3Gだけだとやや遅い感じはありましたが。