iPhoneでのAPN設定とプロファイル

iPhoneIIJmioのSIMとSoftbankのSIMをとっかえひっかえ入れて動作を見てると楽しい~(笑)


IIJmioのAPNを設定するのが面倒だからと構成プロファイルをWebから落として突っ込んで「繋がった繋がった~」と喜んで、一通り遊んだ後SoftbankのSIMに戻して外に出たらこれが失敗。

 

プロファイルが優先されてしまうのか、Softbank側のAPN設定を持って来てくれない。しかもこのSIMはAPN設定の画面のリンクを出してくれないので変えることも出来ない!!

 

f:id:TaRA:20140920222726p:plain

みおの時は「モバイルデータ通信ネットワーク」という表示が出てますが…

f:id:TaRA:20140920222845p:plain

ソフトバンクSIMだと表示自体出ない!!

 

WI-FIの拾えるトコでSoftbankのプロファイルを上書き出来れば~と思ったけど、そもそも普通にキャリア契約してりゃプロファイルなんぞ要らないので簡単には見つからない…というわけでiPod touch状態でした(笑)

 

電話は出来るんですけどね~。あと、プッシュの情報も受け取れるので、メール着信とLINEのトークが来た!ってトリガだけ拾えてる感じ。中身見られないけど!

 

海外でこれになるとアワアワしそうなので良い勉強になった。Androidだと何でも出来ちゃう分こう言う悩みは無いので、簡単なのも逆に大変だったりするんだな~。こう言うの何もわからない人がSIMフリー機でMVNO使ってたら何でネットだけ出来ないかちんぷんなんじゃないのかね。

 

あ、対処としてはAPN設定を手動でやっとけばSIMを差し替えてもちゃんと引き継いでくれるので、プロファイルは当てない方が良さそう。(差し替えるSIM双方のプロファイルがどっちも用意出来るならその限りでもないかもしれませんけど)