iPhone5のファクトリーアンロック

旅行時には主に、Xperia Mini Pro(SK17i)に現地SIMを刺してテザリングする~なんて運用をしているのですが、やはりiPhoneがそのまま使えたほうが何かと便利だな~などいろいろ不便を感じていたりで、SBのiPhone5をアンロックしたいな~とずっと思っておりました。


もうそろそろ発表されるであろうiPhone6はSIMフリー機と決めてはいるものの、費用もそれなりだしどうするか~と悩んだ末、6月末頃になぜか思い出したかのようにUKのやや怪しげサイトOfficialiphoneunlock.co.uk(名前がもう!)でファクトリーアンロックを申し込んでみました。£59の手付け金をカード払い。

 

その後恐らく手数料だなんだで+£40くらいを追加で払うのだろうと思いながらポチ。出来なくてもしょうがない、出来たらいいな位のキモチで。

 

7月頭頃に「あなたのiPhoneは落としたか盗まれたのか、キャリアにブロックされてるので手続きすすまないよ。でもお金は返さないって書いてあったでしょ?メールアドレスに金額はチャージしとくので他でつかってね」的なメールが来る。

 

そこでまぁしょうがないか~、米国在住の妹のAT&TiPhoneでもアンロックするのに使うか?と諦めていたら更に1月後くらいに今度は「キャリアのブロックが外れたのでアンロック作業出来るよ、£99払って欲しいけど、ディスカウントするからね」と追伸が来ました。

 

ここで£55割り引か(?)れて£44追加送金。あ~どうもちゃんと読んでなかったけどキャリアと契約中の端末はダメだったのか…

 

で、…いまここ。

 

f:id:TaRA:20140811220704j:plain

1ヶ月に1回しか処理が実行されないので3日~20日くらいかかると言われているけど、これで本当にアンロックされれば儲けもん!くらいのキモチ。

 

IIJmioのSIMをnanoサイズに変更しとこうかな~。