ThinkPad x240 良いです。

完成して改めてさわってみると、小さくてかわいいですThinkpad x240。 12.5インチにFHDは密度が176ppiということで、MacBook系のReatinaの約200ppiには及ばないものの、結構な高密度で見ていて気持ちいいですね。そして、ふわ~っと光るバックライト付きのキ…

やっと完成!Thinkpad X240

タッチパッドを3ボタン分離のx250以降のものに変更したもののフレキを剥離させてしまうという失態で動かなかったx240ですが、ようやく修正完了。PCとして無事稼働しました~! ああ、気持ち悪かった。自作PCでもこういう失敗はよくやってたけど大概は代替パ…

タッチパッド不良その後

ThinkPad X240 パコパコパッドの換装に失敗しており、代替のパッドを注文してしまったのですが 1.パッド交換、認識しなくなる 2.フレキを交換、やっぱり認識しない 3.追加のパッドを購入、やっぱり認識しない 4.もう一回冷静になって組みなおしてみ…

SIGMA fp はよ~

発表後音沙汰がなくなっちゃった気がするSIGMA fp。500円玉による5D貯金がまだウン十万か残っている身としては一刻も早く発売してほしい~!10月の中頃に旅行に行こうと思っているので、できればそこまでに間に合わせたいけど無理かな~。EF-Lマウントのマウ…

ThinkPad X240 フレキ届いた

タッチパッド交換の後、トラックポイントも効かなくなったx240くん。これはどうもフレキを破損したらしいと、パーツを注文して待つこと2週間弱。 それがようやく届いた!ので、家人が寝静まってからいそいそと交換してみました。バックライト付きのキーボー…

今夜発表&CloudFunding受付!!

久々にキーボード付きの端末買おうとしていますtitan。 実は$10のデポジットの時にsubmit押す直前まで行ってなぜか中断してしまい、結局$15のデポジットで本日21時のKickStarterの状況を伺っております。 アドエスのころからのキーボード付き端末大好き人間…

まだいじるよ、ThinkPad X240

先日からちょこちょこいじってはニヨニヨしているx240ですが、バックライト付きのキーボードが届いたので交換してみました。 これまでいろんな方が挑戦してブログなんかにのっけてくれているので詳細はもう書きませんが、確かにロジックボードまで外してまた…

中古ThinkPadの魔力③(自作PC好きにとっての)

軽い気持ちで落札した中古のThinkPad X240、このノートPCをいじくるのが最高に楽しかったので覚書の意味も込めて記事にしておきます。 Lenovoの旧製品サポートの手厚さ OSインストールにかかわるハードをいじった後にはWindows10を入れ、その後いろんなビル…

中古ThinkPadの魔力②(自作PC好きにとっての)

軽い気持ちで落札した中古のThinkPad X240、このノートPCをいじくるのが最高に楽しかったので覚書の意味も込めて記事にしておきます。 ノートPCのイメージ そもそも自力でちょっと変なパーツを選んでみたり、組み立てて失敗したり~というのを楽しむのもデス…

中古ThinkPadの魔力①(自作PC好きにとっての)

最近はストレス解消がなかなか出来ず鬱憤を晴らす意味で買いものに走る状況で、ヤフオクやらAmazon果てはeBay、AliExpressなんかをダラダラ見て回る日々。そんな中でふとした事でThinkPadの中古を買ってしまったのですが、これが最高に楽しかったので覚書の…

完全コードレス②

昨年7月にこんな感じでVAVAのイヤホンを購入しそれなりに便利に使っていましたが本丸のSONYがノイズキャンセルものっけた意欲作(?)を出すということで実機も見ずに飛びついてみました。 WF-1000X | ヘッドホン | ソニー …というのが、昨年の10月。しばら…

すっきりクリーンインストール

メインのPC環境はWindows7からアップグレードしたWindows10環境で先日Creators Updateが出た時に「早速あててみよ~」と思った時に異変に気づきました。 手動であてたところWindowsが最新じゃないからUpdateできないよ~と、怒られてあてられませんでした。 …

動態撮影

6Dだと動態(走りまわるムスコ)のピンの歩留りが悪い!と思い、えいやで買った5D mark4ですがな、なんか…歩留り…かわんない!? えーと、どうもメインで使ってる50㎜(F1.2 & F1.4)のAF速度の性能がネックで、ボディ性能のせいでもなかったのかはたまた腕…

5D mark4 ファーストインプレ

5D3から結構サイズダウンしたな~と感じたんですが実は60gなので大して変わらないよね5D mark4。店頭でさわっている時に「デカ!!無理!!」と思っていたのに結局発売後ほぼ1年も経ったところで買ってしまいました。先日のマップカメラの安売りもあっという…

悩んだ末に

もう6D2への買換えはないかな~としばらく悩み続けたもののやっぱり製品版で何か変わってるかも?とわずかな望みの元、発売後の評判を見るために悶々としながらちょっと静観(?)。ただ、6D2発売2日前くらいに突如マップカメラが5D4を安値で売り出したので…

待ってたけれど、悩ましい

ずっとメインでCANONマウントを使ってるのですが適当な新機種が出たタイミングで今の6Dの買換えを~!と500円玉を貯金箱に投入しながらカメラ事情の動静を眺める日々でした。 そんな中昨年発売された5Dmark4が思いのほか小さく当初高価だった値段もあっとい…

完全コードレス?

BTのヘッドフォンはもっていなかったのですが、両耳完全独立のものには前から興味があったんです。Appleの「耳からうどん」ことAirPodのおかげか最近ちょっと話題になっているもあり幾らか製品バリエーションも出始めているので、ちょっと調べたところ VAVA…

ようやく

松葉がとれて靴履いて歩ける~!と言うのが2週間前。未だにちょっと歩くと足が痛い。 やっぱり筋力とか色々落ちるものなのですね。 散歩先で見かけたキバナコスモス。空に向かって咲いました。

人生初の…

骨折した~。松葉杖生活です。階段の上り下りがものっそい大変。 バリアフリーって大事。 しかし、子供の世話しなきゃ行けないこの時期にツマは負担が増えて産後鬱になったりしないかな…

シリコングリス

昨年末あたりから妻のPC(VAIO TypeY)が高負荷時にブイんブイんと音を発するようになってしまう持病を抱えてたのですが、先日重い腰を上げて一旦分解。 CPUファンの掃除とか一通り出来そうなことをして組み直すも、ファンの音が掃除機→換気扇くらいに変わっ…

ついにねんがんの

先月念願の第一子が無事うまれました!色々とあったもののようやくやって来たわが子よその子でもかわいいのにじぶんちの子なんてかわいすぎて死んじゃうんじゃないかと思ってたけど、案外平静。 …だったのも最初だけ。 やっぱりかわいいわ~(笑)泣いてても…

PEN-F

発売間近ですが、なぜか今一つ購入意欲がわかないんですよね~。もうちょい小さいか、手持ちのハイレゾ対応か、値段があと7万円安かったら買っちゃいそうなんですが。あと、カメラ関連のファンサイトでは見た目が「かっこいい!」ともてはやされているんです…

散歩で代官山パン ツアー

散歩の為に代官山まで行く…よりはなにか目的をとランチを目指して歩きましたよ~。お店は旧山手の歩道橋手前のB1にあるMAISON ICHI。 先月近くで研修があり、お昼に鶏と豚のパテアンクルートを頂いた所なかなか良かったのでツマと一緒に訪問。 フレンチのビ…

PEN新型の噂

そろそろ新型PENのうわさが出始めましたね~。PEN-F。新型センサーにEVF内蔵といろいろ奢ってきそうですがオリ機は発売1年後位に買うのが吉なんですかね価格的に。 欲しい!となればあんまり気にしないつもりでしたがP5の値下がりぶりを見ているとどうもねぇ…

Windows10の新ビルド!

Windows7からWindows10へアップグレードしてからいろいろと不満もありながらも日々使ってます。 一番イラっときてた見づらいフォントの問題も、標準ではフォント変更の入口が無いものの「Meiryo UIも大っきらい!!」というツールのおかげでさっくり変更できた…

IIJmioへMNP(ツマが)

パスワード失念という初歩的なミスで、MNPポートアウトする為の予約番号の発行に手間取ったもののBICのIIJmioのカウンターは凄くすんなり。 まぁ、APN設定からなにから全てしてある上にコース選択もオプションもみんな決めてあったのでそりゃそうか~という…

ようやく届いた~

12日ほどの船便の旅を終えて、iPhone5sが無事到着。USPS(アメリカ郵便)おっそい!UPSと1文字違いに気づいてなかった! 時間はかかったものの、思ったより美品で満足度高。よかった。あたりまえですが、ためしに各国SIMを入れてみてもちゃんとアクティベー…

こじらせ過ぎた

リロックの衝撃でなんかこじらせて気づいたらebayで5sを落札してた! 5の再アンロックも考えて調べてみたんですが2015年頭頃は低価格かつ、スピーディにアンロックされてたハズがここ数か月でどの業者もアンロック実績が一気に落ちてる&値上がってるのでこ…

iPhone5がまさかの再ロック…

iPhone6sが届いて、復元も滞り…はあったもののなんとか終えたので元のiPhone5を初期化してツマへ~という予定だったのだけど初期化後にiPhone5の初期設定をしようとしたところでIIJのSIMが弾かれる事態に。 なんと、SIMフリーからSOFTBANKのロック状態へ再ロ…

iPhone6s予約したった

久々のエントリが月並み~! ということで、iPhone5はそれなりに面倒な事をしてSIMフリーになったのですが、今やSIMフリーも特に苦労もなくお店で普通に買えちゃいますね。お値段は高いですが。 6sはAppleStoreでフリー版を購入予定ですが、発売が近づくにし…